採用情報

職員紹介

採用ホームページ > 職員紹介 > 2016年入社

2016年入社

建築系総合職

2016年入社

ー勤務経歴ー

2016年4月 団地再生課 再生グループ
2018年4月 建築保全課 建築保全第一グループ
2020年4月 泉北ニュータウン管理センター 施設課

ー1日のスケジュールー

ー仕事の内容ー

入社してから2年間団地再生グループで経験を積んだ後、今の配属になりました。
建築保全課では、主に団地の「外壁の修繕」をメインに任されています。団地は周期に合わせて修繕を行うのですが、1現場4~6か月が工事期間の目安で動いています。
設計事務所、施工業者、入居者、監理者、職人、自治会の方などたくさんの方と関わりながら、設計の発注から現場工事の発注、スケジュールの調整など全体の管理を行う立場で業務を行っています。

ー入社の動機ー

大学院に進もうと思っていたのですが、就職活動に方針転換しました。色々な企業を見ていた中で、安定した会社に入りたいと考えたり、最終的には福利厚生がしっかり整っている、団地再生やDIYに力を入れていて、自分の学んできたことや興味のあることを活かせると思い、公社を選びました。

ー今後の目標ー

まだ頼りない部分も多いと思うので、今後もっと勉強をして社内外問わず頼ってもらえる人間になりたいです。あとはジョブローテーションでどこにいっても通用するように何でもできるようになりたいです。住戸内、外壁修繕と色々経験を積めてきているので、今後は再生や修繕以外に様々なことに挑戦できればより面白そうだと感じています。

ー休日の過ごし方ー

休日は妻と出かけたり、学生時代の友人と遊びに行くなどしています。土日祝が休みなので、ドライブに行ったり、おいしいものを食べに行くなど、ゆっくりと過ごしています。

ー入社してみて感じたことー

人間関係がとても良いです。先輩たちは面倒見がよくて何でも聞きやすく、誰に聞いてもすぐに応えてくれます。
また、残業が少なく土日もしっかり休める環境に家族も喜んでいると思います。比較的早く帰れるので家事も分担でき、プライベートも充実しています。
周りの同級生からも羨ましがられたりしていて、恵まれた職場環境に本当に感謝しています。いい意味でこの先無理なく働けるのではと感じています。

ー学生へのメッセージー

公社は日頃の修繕から住戸改善、大規模修繕、耐震改修、建替事業など様々なことがジョブローテーションを通して経験できる会社です。困難もありますが、頼りになる先輩方がたくさんいるので、少しずつステップアップできます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加