採用情報

インターンシップ情報

採用ホームページ > インターンシップ情報 > 2021年インターンシップ情報

2021年インターンシップ情報

2021年インターンシップ情報

「団地再生」×「リノベーション」
 事業参画型インターンシップ

府内約2万戸の賃貸住宅ストックを有する『公社』の事業や公的機関としての役割をお伝えします!
現地視察や課題解決ワーク、職員との交流を通じ「変革し続ける企業」をめざす公社の仕事を体験してみませんか?


募集人数    
 15人~20人程度


資格・対象    
 四年制大学もしくは大学院在学中の方
 ※ 建築職(建築系総合職)は専門知識が必要なため、建築系の学科を専攻している人が対象です。


報酬・交通費
 無報酬です。実習に伴うその他の経費(居住地から実習場所までの交通費、食費、傷害・賠償責任保険料等)は、学生の負担とします。ただし、実習の実施に伴い生じる交通費(実習場所から他の実習場所への移動費)については、当公社が負担(実費弁償)します。

 

エントリー方法
 まずはリクナビよりエントリーをお願いいたします。

 


エントリー後のフロー
 詳細が決定次第、エントリーをしていただいた皆さんへ、日時・場所・応募方法等についてリクナビ及びマイナビのメッセージBOXあてにご案内いたします。


体験できる仕事   
 リノベーション住戸視察&グループワークで公的機関の仕事を体験!

 【当日のスケジュール】
 (1日目)
 ・業界研究&仕事紹介
 ・プロジェクト紹介
 ・現地視察

 (2日目)
 ・課題解決ワーク
 ・フィードバック

 ○●○現地視察について○●○

 現地視察では、公社のリノベーション住戸を視察していただく予定です。

 公社では時代のニーズにあった住宅を提供していますが、
 中でもリノベーション物件「ニコイチ」は
 ”2017年度グッドデザイン賞”や”2019年都市住宅学会長賞”といった
 数々の賞を受賞し、高い評価を得ています。

 また、住宅の提供だけでなく、子育てや高齢者等の支援サービス、
 コミュニティ活性化を促進する取り組みなど、
 社会を変える技術・仕組み・サービスなどの検討を行っています。

 インターンシップにご参加いただく皆さんには、
 公社の住宅事業を「くらし」「まち」「社会」の視点で観察し、
 課題解決ワークに取り組んでいただきます。

 また、課題解決ワークでは、先輩職員を交えて一緒に考えていくので、
 仕事のイメージや社風を感じて頂けます。

 皆さんと年齢の近い職員も参加予定ですので、不安なことや気になることなど、
 ざっくばらんに何でも聞いていただけます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
■インターンシップ参加者の声■

 ・グループで協力してする設計が初めてだったので、新鮮で、経験できてよかったなと思いました。

 ・公社での働き方や事業内容を丁寧に説明して頂きとてもわかりやすかったです。

 ・今後も建築をしっかり学んでいこうというモチベーションがあがりました。

 ・担当した職員との距離が近く接しやすくて、和やかな雰囲気で楽しく取り組めました。


 今回のプログラム内容は、ご参加いただいた方からの声を参考に、
 さらに内容をブラッシュアップして実施しますので、
 少しでも興味のある方はぜひご参加ください!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

■こんな人におすすめ!■

 ・建築や不動産の仕事に興味がある方

 ・公的機関の仕事に興味がある方

 ・建築系の学科を専攻していて、幅広く建設業界をみてみたい方

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

体験できる職種    
 事務系総合職
 技術系総合職(建築)
 ※現時点での予定であり、変更となる場合がございます。

実施スケジュール(予定)    
 夏~冬にかけて複数回実施(詳細が決定次第、エントリーをしていただいた皆さんへご連絡いたします。)


実施場所詳細    
 大阪府内

※インターンシップの実施時期・内容等につきましては、プロジェクトの進捗状況や新型コロナウイルスの感染状況等により変更となる場合があります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加