採用情報

職員紹介

採用ホームページ > 職員紹介 > 2019年入社

2019年入社

建築系総合職

2019年入社

2019年4月 北浜管理センター 施設課
2020年4月 建築保全課 建築保全第一グループ

ー1日のスケジュールー

ー仕事の内容ー

管理センターで日々住宅の管理を行っています。入居者などから依頼があったことに対して修繕の手配をしたり、新しい入居者にお住まいいただくために、退去後の住戸を改修・修繕をしています。

ー入社の動機ー

前職は官公庁に勤めていたのですが、役所内で部署異動をしながら多岐に渡る仕事を行うより、自分がやってみたいと思っていた建物の新築・改修を専門としているところで働きたいと思ったのがきっかけです。
また、住宅をつくる仕事がしたいという思いがあり、これまでの経験を活かしながら住宅関係の仕事ができる公社に入りたいと思いました。

ー今後の目標ー

公社は歴史ある組織であり、昭和40年代から建っている団地も管理しています。その蓄積してきたものを吸収して、今後の住宅に活かしたいと思っています。公社に入社する前に団地解説の本を読んでいましたが、住棟配置計画や住戸配置など工夫を凝らして計画した記録などもありました。そういった団地を管理する立場にあるので、蓄積してきた経験やノウハウをこれからの団地に返していきたいですし、今まで以上の団地をつくっていけたらと思っています。

ー休日の過ごし方ー

子どもが生まれたばかりなので、基本的に子育て中心です。近所の公園に出かけたり、家事、買い物などをこなしたりしています。公社は休日の出勤も部署によってはありますが、きちんと振替休日が取れるので、家族や自分の時間をたくさん取れると思います。

ー入社してみて感じたことー

公社の団地は昭和からずっと建っていて、生活していく中でどのような変化をしていくのかという過程を見られます。雑誌などではなかなか見えてこない、リアリティがある建築の一面が見られます。そういう住宅をこう直していこうなど社内で相談したり、業者と相談したり、現場でしか味わえないことがたくさんなので面白い仕事です。

ー学生へのメッセージー

公社では先輩職員の力を借りたり、民間業者と協力しながら仕事をしていけるので、未経験でも安心して働ける環境があります。最初は手探りでも、自分で勉強したり、色々な仕事をこなしたりすることで、理解しながら進められる仕事の範囲をいくらでも増やしていけるので、やりがいを感じられると思います。
また、建築業界の中ではワークライフバランスがとれた環境だと思いますので、仕事もプライベートも充実させたい方にお勧めです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加